Poponメモ

いろんなゲームをやってます

Hoi4現代Mod コンゴ民主共和国プレイ 3

今回はどうやって反転攻勢したのかを書いていきます。このツイートの部分ですね。

 

敵占領地の蜂起独立

2年ほどカサイ川で守っていたらウガンダルワンダの人的資源は0になっており、占領地ではレジスタンスの強さが約90%となっていました。

100%になれば蜂起独立して占領地はコンゴ民主共和国に戻ってきますのでそれまで守り続けましょう。

まずウガンダの方で蜂起独立が起こりました。早速師団を進めていきます。

それとResistanceという師団テンプレートが追加されていますね。

この師団は蜂起独立した地域に出てきます。中身は2個民兵大隊ですが今のコンゴではとてもありがたい存在です。

北東のイトゥリ州でも蜂起独立が起きていますが、そこの師団は補給ハブがあるブニアに移動させて敵師団を引き付けてもらいます。

できれば西部の軍集団と合流させていきたいですが私にはできませんでした。

3か月後にはルワンダが占領していた南東のカサイ州とカタンガ州でも蜂起独立が起きました。こちらにも師団を進めていきます。

敵師団の包囲殲滅

蜂起独立によってウガンダ軍の1個師団が取り残されましたが放置します。

南東部には敵師団が1つもいないので進軍させます。

戦線の穴を利用して包囲殲滅をしていきます。それと敵師団の充足率が削れていますね。カサイ川でガン守りしていた時に削られたのでしょう。

カレミエ付近の包囲殲滅が完了したら最初の蜂起で取り残されたウガンダ軍を殲滅していきます。

次はカソンゴ周辺の敵師団を包囲殲滅します。

カソンゴの師団には砲兵が組み込まれていたので包囲を解かれてしまいましたがコンゴ民主連合の臨時首都となっていたカソンゴを占領できたのでよしとしましょう。

ルワンダ近くの北ギウ、南ギウ州でも蜂起独立が起きており、こちらの師団を合流させることはできそうですが、カレミエ付近の包囲が終わるまではここに待機させます。

終える前に合流させたら砲兵入りの敵師団が包囲を解こうとしてきたので待機させました。

北部戦線の崩壊

南部の包囲殲滅に気を取られていると北部の戦線が崩壊していました。ですが逆包囲できそうなので師団を進めていきます。

カソンゴ周辺の包囲殲滅が終わったらコンゴ民主連合が降伏しました。

武器の密輸

包囲殲滅を繰り返すと武器の備蓄が減ってきます。もし0になっていたらディシジョンの「小火器を密輸」と「重火器を密輸」の2つを使いましょう。

popon-13.hatenablog.com